保育園の生活

施設紹介

正門

登降園時以外は閉鎖しています。カメラ付きインターホンとオートロックで、出入りを管理しています。

多目的遊戯室

子どもたちの発表などに使用する多目的遊戯室です。大きな窓はカトリックの十字架をモチーフにデザインされています。

手洗いスペース

多目的遊戯室にも手洗いスペースを設置しています。

屋内階段

1階と2階をつなぐ階段です。余裕のあるつくりになっています。

蔵書コーナー

園内には保育室以外にも絵本の棚を設置し、子どもたちが本を身近に感じられるよう取り組んでいます。

乳児室

0歳児、1歳児を保育する乳児室です。入口には木製のベビーゲートを設けています。テーブル、椅子も全て木製のものを使用しています。

保育室

2歳児から5歳児までを保育する保育室です。2歳児の保育室は1階に、3歳児から5歳児までの保育室は2階にあります。それぞれの保育室には、備え付けの手洗いスペースとトイレがあります。

保育室備え付けトイレ

乳児室・保育室にはいずれも備え付けのトイレを設置しています。

お昼寝用設備

お昼寝には通気性に優れたメッシュマットを使用します。持ち運びや洗濯など保護者のご負担を考え、レンタルの布団を使用しています。

絵本棚

保育室には絵本の棚を設置しています。

おもちゃ棚(1歳児から)

園児の年齢に応じたおもちゃを保育室ごとに配置しています。

屋外遊技場(2階)

2階の屋外遊技場には、季節に応じてプールを設置します。

開放廊下(1階)

1階の保育室から園庭にアクセスできる廊下です。

屋外階段

2階の保育室から園庭へは、屋外階段で移動します。

砂場

園庭の砂場には、日よけを設けています。

園庭

園庭には安全面に配慮した遊具が設置されています。

事務室

職員の事務室です。防犯カメラのモニタ画像を、常時スクリーンに映し出しており、出入り口や園舎周囲も見守っています。

館内管理システム

空調や防犯システムなどを一元管理しています。

駐車スペース

保護者の送迎用駐車スペースが本園の敷地内にあります。公道を通らずに行き来できるので安心です。(駐車台数に限りがありますので、送迎後は速やかな出場をお願いしています)

避難スロープ

非常時の避難に使用するスロープです。

社会福祉法人 聖パウロ会 光泉カトリック保育園
〒525-0055 草津市野路町362番地
TEL:077-596-5750FAX:077-596-5751